2011年05月28日

麻倉掃除と市野屋さん

昨年展示をした麻倉で、今年も展示を行う予定なので、
麻倉のリニューアルお掃除会に参加してきました。

麻倉が、今年行われるメンドシ―ノ-大町アート&クラフトフェアに合わせて
改装中とは聞いていたのですが、行ってみて
その生まれ変わりぶりに驚きました。

塗りなおされた漆喰の白が眩しい、大町の再生のシンボルのような
アート&クラフトセンターの誕生を予感させる
すばらしい外観と、内部の時を重ねた風格の梁の存在感のギャップ。
麻倉プロジェクトに関わる木工家のセンスと技が見えます。

麻倉プロジェクトの代表の小田さんに
麻倉のオーナー市野屋さんの奥の蔵はもっと凄いと聞いて、
連れて行ってもらうことになりました。

そして市野屋オーナーの福島さんの愛情をもった蔵の説明を聞きながら、
奥の蔵に行ってみると、そこには
驚愕の空間が広がっていました。
この蔵が連なる大屋根の空間性は一口では言い表せない
こんなものが大町にあったのか、と驚嘆してしまいました。
これは大町の宝、日本の宝
ここでだったら本当にすごいことができると
感じさせる場の力でした。

この場所で、やりたいことのイメージについて
市野屋さんに伝えて、それが実現することを願って。

杉原









Posted by 原始感覚美術祭 at 01:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。