2015年06月07日

海ノ口レイクヘンジ田植え

海ノ口レイクヘンジ田植え

海ノ口レイクヘンジの田植えを行いました。

宮本常一の『忘れられた日本人』の中で、縄に印をつけて正条植えをするようになって田植え唄が消えたという話があって、田植えを唄を唄いながら適当に、と言っても植え幅はだいたい30cmくらいになるように植えてみようと思い、
田植え唄の掛け合いの音声を何度も聞いてフレーズを覚えて、唄いながら植える。

日が傾き、山の背に日の沈む少し前、

素足をみな底にひたして、
みなもにただよう泥のひかりに澄んだ
しろ

しろかきのしろは
とうめいなみなもを纏ったひかりのしろ

この泥のしろに
挿し入れられた早苗の
謳歌する生のハネ

わたしの足はこのひかりの景色に根をはる
一瞬の瞳

早苗はみなものふるえをうつして
かがやく
ひかりとなったみなもと
そらをみつめる

泥のなかに素足をいれて一日過ごしてから、
足を洗うと禊されたように気持ちがいい。

海ノ口レイクヘンジ田植え


同じカテゴリー(木崎湖の生活)の記事画像
ダブルバースデー
ティモシーさん作品
今年も
ストーンサークルポテト
虹の家2周年パーティー&地元説明会報告
同じカテゴリー(木崎湖の生活)の記事
 ダブルバースデー (2015-07-30 07:33)
 ティモシーさん作品 (2015-05-06 20:23)
 今年も (2015-05-06 18:38)
 ストーンサークルポテト (2013-10-23 15:21)
 虹の家2周年パーティー&地元説明会報告 (2011-06-06 01:08)
 田植えの季節 (2011-05-28 00:42)

Posted by 原始感覚美術祭 at 00:01│Comments(0)木崎湖の生活滞在制作お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。