2011年08月26日

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

20日、21日と虹の家で行われた土壁ワークショップの風景です。
土と藁が混ざって発酵したような匂いの粘土を塗りつけていきます。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

木を組んで下地をつくり、逆V字の荒縄を埋め込んで、塗り込んで行きます。
手で、土を叩きつけるように塗りこめていく作業はなんとも魅力的でした。
杉原も参加したかったのですが、イベントが重なっていたので、見学のみでしたが、
主に3回に分けて塗り重ねていくので、次回のワークショップにはぜひ参加したいです。

土壁ワークショップは美術祭期間以外にも継続して行われていくので、
興味あるかたは、虹の家の方まで連絡ください。

つづいて、
鈴木寅二啓之さんの
顔まつりワークショップ
海ノ口公民館で顔の美術の化粧をほどこし、
その場で撮影して写真展示を行いました。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

参加者はみんなおもしろい顔に変身して
喜んでいました。

つづいて、
黒田将行さんの巨大こけしつくりです。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

古民家の梁をつかった巨大こけしは
小さなこけしのように顔を書かずに
ご神体のような存在館を放っていました。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

そして、美術祭のチラシの表紙の写真を展示して、ライブではフルートも披露した
市が立つの主催者、舘さんの旦那さんが、気合いの入った看板を書いてくれました。
後ろにあるのは木ロウソクですが、雨天の為使用できませんでした。
晴れていればもっとすばらしいイベントになっていたでしょう。
公民館内ではロウソクのあかりでイベントが行われました。
木ロウソクをつくってくれた虹の家くにさんありがとう。
また使う機会があると思います。

いよいよ「市が立つ~海ノ口夜市~」の始まりです。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

子供神楽ではなく、もと子供だった東海ノ口神楽保存会の方が
気合いのはいった神楽囃子と獅子舞で口火をきってくれました。

鈴木寅二啓之さんの顔まつりの写真と神楽のコラボは
すばらしい光景でした。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

獅子舞もこれぞ、伝統の祭りのパワーだといわんばかりの舞です。

つづいて、スパン子ライブ、鳥の女で
スパン子さん、舘さんと舞踏家、雪雄子さんの
コラボです。

地元のおばあさんやおじいさんたちもびっくりの
すばらしいライブと舞踏でした。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

つづいて辻田陽子さんの狐の舞と飛び入りの山形淑華さんの朗読です。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

そしてトリをつとめるのは
熊坂義人率いる大福ライブ
「湖、人間、喰らう」
舞踏の安田理栄さん、
アルトサックスのバッキ―さんが飛ばしまくる
すばらしいライブでした。

土壁ワークショップ、顔まつり、こけしまつり、市が立つ

地元出店者の
おやきに、燻製たまご
地元野菜のミネストローネ、カレーにおでんに新鮮野菜やブルーベリーなど
おいしい食材に溢れたすばらしい市が立ちました。

地元と美術祭とがこれほど融けあって存在したシーンは、
今までなかったことと思います。

市が立つに協力していただいた沢山の方々に感謝したいと思います。
市が立つに訪れてくださった皆さん。
ありがとうございました。

杉原






同じカテゴリー(原始感覚体験)の記事画像
信濃の国 原始感覚美術祭2014オープニング タテタカコライブ
いのちをいただく・鴨の会
「雪 雄子×木村俊介 舞踏公演」海ノ口まれびと祭~環の日~3daysイベント
タテタカコライブ 海ノ口まれびと祭~球の日~3daysイベント
葦笛ワークショップと打ち上げと葦舟再生
「マブライマブリ―さまよえる魂」記録写真
同じカテゴリー(原始感覚体験)の記事
 信濃の国 原始感覚美術祭2014オープニング タテタカコライブ (2014-07-27 10:39)
 ラビットレコーズライブ×War rug 戦争画報絨毯の話 (2013-08-30 16:11)
 いのちをいただく・鴨の会 (2013-08-30 11:11)
 「雪 雄子×木村俊介 舞踏公演」海ノ口まれびと祭~環の日~3daysイベント (2013-08-20 12:44)
 タテタカコライブ 海ノ口まれびと祭~球の日~3daysイベント (2013-08-20 12:13)
 葦笛ワークショップと打ち上げと葦舟再生 (2012-09-20 23:08)

Posted by 原始感覚美術祭 at 16:39│Comments(0)原始感覚体験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。